About



はじめまして。

まみーと申します。



 中長期投資をしている投資女子です。 

投資を始めた頃は東証1部の大型優待銘柄を中心とした分散投資をしていました。

今までは

  • 日本株
  • 外国株
  • 投資信託
  • 債券
  • リート
  • 為替
に分散して投資していましたが、現在は日本株が中心のポートフォリオを組んでいます。

日経平均にほぼ連動するようなポートフォリオで一発逆転のようなことはありませんが、一撃退場することもなく、現物取引(信用取引をせず、レバレッジを一切かけない)で少しずつこつこつと資産も増えました。

ただ優待・配当利回りが高いというだけで買われていく相場ではないので、会社の中身をみて投資するように勉強中です。


  • SNSの活用

Instagramで優待到着品を投稿していたのですが、SNSを通じて同じように投資をしている人達と出会い、投資の幅も広がっていきました。

今年の1月には四季報のイベントにもお声がかかり、投資初心者向けのセミナーで憧れだった藤川里絵さんと登壇させて頂く機会も。

どこにでもいる普通の主婦の私が、Instagramでの発信をきっかけに普段生活しているだけでは絶対に知り合うことのなかった方たちと繋がり人生が変わりました。

 






※イベント告知 ・ 満席になったとのことです🙏 こちらのPOSTをみて申し込みをして頂いた方も多数いらっしゃり、一緒に学べる仲間が出来て大変嬉しく思います。 ・ #しきねこカフェ ・ ・ 東洋経済新報社さんのイベントで 「しきねこカフェ」にわたしも参加させて頂くことになりました😊(お声掛け頂きありがとうございます🙇‍♀️) ・ 講師に「数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法」で有名な#藤川里絵 さんがいらっしゃいます。 当日はグループワークもあるようで実践的に学べそうだと今からワクワクしております💓 まだ若干名枠が残っているとのことでしたので取り急ぎ告知させて頂きました🙏 ・ 申し込みは @shikiho_official しきねこちゃんのTOPページにあるurlから飛べます。 ・ ご参加される方、当日はどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️ ・ 開催日時 2019年1月19日(土)13:00~15:00(開場12:30) こんなことが学べます 株式投資ってなに? どんないいことがあるの? 四季報には株式投資のヒントがいっぱい! 四季報ってどんなもの? 長く個人投資家に愛されてる秘密は? 見方がわかれば超簡単! 四季報チェックポイント 記事欄も見て見て! 銘柄選びの3つのポイント 業績がいい、割安である、チャートが上向き(上昇トレンド) 株式投資をグループワークで体験 100万円の予算で銘柄を選び、チームで競います 会場 Fabit大手町 東京都千代田区大手町 2-6-1 朝日生命大手町ビル3F[地図は こちら ] https://fabbit.co.jp/facility/otemachi/ 参加費 2,000円(税込) 定員 先着30名 当日のお持ち物 最新の『会社四季報2019年1集・新春号(2018年12月14日発売)』と筆記用具をお持ちください。 お申し込み締切 2019年1月15日(火) ※定員に達し次第、締切とさせていただきます。 ご注意 お申し込みには、会社四季報公式Instagramアカウント「しきねこ/会社四季報」のフォローが必要です。 お申し込み後のキャンセルは承っておりません。事情にかかわらず返金も致しかねますのでご了承ください。 当セミナーでは銘柄の推奨は行いません。 主催・問合せ先 東洋経済新報社 会社四季報セミナー事務局 shikiho-seminar@toyokeizai.co.jp ・ #セミナー #四季報 #資産運用 #お母さん投資家
マミー<節約・おうち子育て・資産運用>さん(@mamie.japan)がシェアした投稿 -

まだまだ投資に興味はあるけれども 一歩踏み出せていない人達も多いと思いますので、そういう人たちの背中を押せるようなブログを作りたいと”投資女子のかぶろぐ”を始めました。


このブログを検索

Profile


まみー
\Follow Me/

ブログ アーカイブ

Instagram

QooQ