や台ずし良いよね。3221ヨシックス

2019-10-23

株主優待 個別銘柄 日本株 分析

や台ずし


家族でや台ずしに行ってきました。

今日は祝日で家族がお休みでしたのでや台ずしに行ってきました。

ここは子供が好きでしきりに行きたがります。

おそらく、や台ずしで子供1人につき1つ貰えるおもちゃに釣られています。

これは企業戦略としては成功しているのでは?

おもちゃの回転が速いのか、毎回結構内容が変わっているので子供も楽しく選んでいます。

や台ずしのおもちゃ

や台ずしのおもちゃ

優待のお食事券はすぐに使い切ってしまうのですが、優待で20%割引券も貰えるので重宝しています。

以前に行った時に満席で入れず、近隣系列店舗にも確認して貰ったのですがその時間(休日の夜7時頃)はどの店舗も満席でした。
それからは休日は予約をしてから行くようにしています。

家族連れもちらほらといますし立地の関係でオフィス街の居酒屋よりも休日の方が需要がありそうです。


799円の海鮮サラダ

899円の握りずし



お値段もお手頃でボリュームも結構あります。

コストパフォーマンスが高いのですが、店内が分煙になっておらず、近くに喫煙者がいると子連れにはなかなか厳しいです。

あと、サラダはドレッシングがたっぷりとかかっているので毎回大人でも塩辛いです。(完全なる主観)
次からは注文の時にドレッシング少な目と言おうと心に誓いました。

電子決済

電子決済で
  • paypay
  • LINE pay
が使えました。
QUIC Payも使えて欲しかった!今後に期待です。
それでも電子決済使えるのはとてもありがたいです。

株主優待

3221 ヨシックス

権利確定月3月末日・9月末日
単元株数100株

株主優待の内容

①自社お食事優待券
②自社お食事割引券 20%割引券
100株以上①3,000円分(年間6,000円分)    ②10枚(年間20枚)
300株以上①5,000円分(年間10,000円分)   ②10枚(年間20枚)
この20%割引券と株主優待の金券は併用できます。
タイムサービス(7時までドリンク半額)と優待の併用もできます。

ただ、LINE登録キャンペーン等と20%割引券は併用できませんのでご注意ください。



職人握り寿司居酒屋「や台ずし」

職人握り寿司居酒屋 や台ずしは3221 ヨシックスが手掛けている居酒屋で関東以西に218店舗あります。(2020年3月期1Q決算資料より)

2020年3月期 9月度のヨシックス全体での店舗数は325店舗ありますので、居酒屋事業の約67%はや台ずしになりますね。

ヨシックスは他にもニパチ、や台や、これや等の居酒屋や、自社店舗の建築を中心とした建築事業 も手掛けています。

  • 建築事業があることでスピード出店が可能になっていること
  • 企業戦略として1等地ではなく、1.5等地に出店し、家賃を抑えてること
がヨシックスの優位性になっているのではないでしょうか。

ちなみにこの1.5等地に出店することを田舎戦略 と呼びます。

私の感覚では全然田舎ではないんですけれど… やはり都心の中心部からは離れた場所にあるのでお客さんも地域の方が多く、一見さんよりもリピーターを増やすような企業努力がされているように感じました。

 「田舎戦略」とは

✔︎年間を通して一定以上の安定的な居酒屋需要が見込める地域に
 ‒ 東海道、山陽、九州新幹線に隣接する市町村
‒ 乗降客6千人以上の駅前かつ、従業員の雇用が可能な地域 
‒ 直営店を出店
✔︎「老舗理論」にもとづく30~40坪程度の中小型直営店舗を 低コスト出店し
✔︎地元店、チェーン店と競合せずに地域一番店を目指す戦略 事業活動を通じ、地域の発展・再生にも貢献

(ヨシックス決算説明資料より)

将来の目標

目標として

3,000店舗、売上高1,800億円、 日本一の居酒屋チェーンを目指します!

と掲げているように
  

順調に推移しているようにみえます。

ただ、今期は出店数が少なく、働き方改革での営業時間短縮で売上増加ペースは鈍化する計画です。

1Qで上方修正がされていますが、それでも今期の売上、利益の伸びは大きくありません。

現状のROE(自己資本比率)は25.2%と高いのですが、このまま増収増益のペースが鈍化するのであればこの高ROEも維持できないので何かしらの打開策は必要になってくると思います。

せっかく建築事業とノウハウがあるのだから、直営店に拘らずにフランチャイズを増やしていくのはどうなんだろうか🤔

1Qの決算報告書には316店舗中、直営店が312店舗、フランチャイズが4店舗ありますが、このフランチャイズは社員独立制度とのことなので、単純にお金を払ったら暖簾分けしてくれるっていうことではないってことですかね。

職人握り寿司というからには職人気質のこだわりもありそうなので素人には暖簾分けは難しいのかな?(好き勝手言ってます。)


ただ、現時点での株価は微妙な位置なので、もう少し割安な水準になった時点で投資先として検討したいです。

と言いつつ、欲しいなあと監視している間に株価が倍になってました( ;∀;)


今からでも間に合いますか...?(震え)

※投資判断はご自身で考えた上で自己責任でお願いします。

ブログランキングに参加しています
一日一回ポチっと応援頂けると大変励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
⇒ にほんブログ村


このブログを検索

Profile


まみー
\Follow Me/

ブログ アーカイブ

Instagram

QooQ