分かってはいる。でもやめられない。3140イデアインターナショナル

2019-10-04

株主優待 個別銘柄 日本株 分析

イデアの優待カタログが到着しました

優待好きならば”イデアインターナショナル” という会社を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

先日イデアの第24期株主さまご優待カタログ (👈カタログの中身が見れます)が到着いたしました。
申込の有効期限は2019/10/15~12/31までです。

イデアはおしゃれな雑貨やキッチンツールなどのライフスタイルブランド”BRUNO”が有名ですのでそれ目当てで優待を取得している方も多いのではないでしょうか?

シンプルかつスタイリッシュなデザインが主婦心をがっちり鷲掴みにして離さないのですが、

こちら3140イデアインターナショナルの株を100株以上持っていると
イデア ご優待カタログ

株主優待でおしゃれなBLUNOのコンパクトホットプレートが選べます。

BRUNOコンパクトホットプレート

100株でこれです。
...お得じゃないですか?

カスタマイズしたくなる

グリルプレートやマルチプレートなど色々コンパクトホットプレートに使えるオプションプレートを取り揃えているので2年目以降もどんどん集めてカスタマイズしたくなります。

BRUNOのお洒落で使いやすそうなキッチンシリーズも沢山あるので全部集めるには何年かかるのやら...

TERRACUORE

個人的に憧れのオーガニック化粧品のブランドのTERRACUOREのシリーズも豊富なのでイデアの優待カタログは見てて本当に楽しいです。

8年ほど前にTERRACUOREのハンドソープを頂いたことがあったのですが、その高級感のあるボトルデザインと匂いが気に入って店舗を探して買いに行ったら250mlで1500円もしたのでそっと家に帰って容器をキレイに洗ってドラッグストアで購入した詰め替え用のハンドソープを入れました。 

貧乏くさくてごめんなさい。

でも、やっぱり匂いが違うので、使うたびこの中身は別物だと認識して残念な気持ちになったので詰め替えた中身がなくなった後は容器は捨てました。(失敗から学ぶタイプ)

あれ、私なんでこんなことバラしてるんだろう?

でもなぜかハンドソープの代わりにTERRACUOREのシャンプーとコンディショナーを買って帰っていました。←なんで?

ちなみに、私が購入したこのシャンプーも2000ポイントで優待で選べます

シャンプー”は”選べます。

そうです。

シャンプーは数種類あるのにコンディショナーは優待にはないんですよね。

これはわざととしか考えられない( ゚Д゚)

シャンプーとコンディショナー同じ銘柄に揃えたい消費者の心を逆手にとって、シャンプーは優待で選ばせてあげるからシャンプー気に入ったらコンディショナーは自分で買ってね。ってことでしょう。

でもTERRACUOREがイデアのブランドだと知ったときはものすごくテンションがあがりました。
普段使いにするにはちょっとお値段的に勇気がいる憧れブランドが優待で貰えることの嬉しさ、プライスレス。

イデアの株主優待制度

権利確定月6月末日
単元株数100株

100株以上200株未満RIZAPグループ商品 9,000円相当
200株以上400株未満RIZAPグループ商品 18,000円相当
400株以上600株未満RIZAPグループ商品 24,000円相当
600株以上1,000株未満RIZAPグループ商品 30,000円相当
1,000株以上RIZAPグループ商品 36,000円相当
※当社はRIZAPグループ株主優待とは異なりポイントの積立制度は行っておりません

3140イデアインターナショナル

イデアは2013年にライザップ(当時は健康コーポレーション)傘下になりました。

当時、ライザップは赤字企業を簿価より安く買うことで負ののれんを計上して利益をあげる手法を取り入れていました。

そして、その多くが実質的に企業の再生には成功してないことがほとんどです。
私は他にもライザップグループの銘柄にいくつか投資しておりますが、その含み損が私に安易な投資は身を亡ぼすことを教えてくれております
ありがたいです。

イデアは売上、利益共にこの数年で大きく成長していて、数少ない成功事例であるといっても過言ではないでしょう!...過言? いや、多分過言でない!

株価に関して

株価に関しては常に割高な状態になっています。

100株当たりの優待利回りが高いので、それを基準にして上下に動いているように思います。

ライザップ系列では唯一の6月権利銘柄であり優待利回りも現時点で10%を超えているため、毎年、権利日に向けて上昇しやすく、また権利落ちで大きく下落しています。

利益をあげるのはどうしたらいいのか考える


このことからイデアの株式で利益をあげる方法は

権利日より数ヶ月前に優待利回りが10%を大きく上回る状態で購入し

権利日を跨がずに全て売却するのが最も単純に利益を出せるように思います。

そう、分かってる。

優待が楽しくて権利日跨いだら権利落ちが酷いことになるって分かってる。

でも、どうしても100株は利益確定しないで持っておきたいと思ってしまうイデア。

ただし成長が加速して優待以外の視点から見ても割安になれば

長期で保有することでキャピタルを取りつつ優待を楽しむことが出来る時期はやってくるかもしれない(´・ω・`)希望的観測。

あるいはライザップ本体が復活することでイデアの優待拡充があれば下値の引き上げは起こるのでそれをただじっくり待つという戦略もひとつ考えられるけれど...

現状はまだ厳しそうなので、100株ないし200株の優待枠長期分散投資で持っていたらいいのではないかなと思いました。

わたしは好き勝手言ってますが、くれぐれも投資は自己責任でお願い致します。

このブログを検索

Profile


まみー
\Follow Me/

ブログ アーカイブ

Instagram

QooQ