しくじり先生・成長期待の高値掴み 2930北の達人

2019-10-01

株主優待 個別銘柄 資産運用 日本株 分析

みんなが欲しいと思うキラキラした銘柄に飛びつきたくなってしまうのは世の常。

ただ、明らかに指標的に高い所でジャンピングキャッチしてしまうことを高値掴みと呼びます。

今から話すことで、まみーはなんてバカなんだと呆れる方もいらっしゃるでしょう。

分かっていて飛び込んでいくなんて投資家じゃない!

只の命知らずのギャンブラーや!投機家や!

と全否定する方もいらっしゃるかもしれません。

どうぞ存分に罵って下さい。

そうです、わたしが 高値掴みウーマン です。


2930北の達人コーポレーション

北の達人 株主優待 カイテキオリゴ / ルミナピール

北の達人コーポレーションを

ご存知の方はいらっしゃいますか?

カイテキオリゴやヒアロディープパッチなどが有名です。

今はまた数字も良くなっているので再び、ひと昔前の輝きを取り戻しつつありますが、

この銘柄、過去に一部の投資家からこう呼ばれておりました。

北の殺人…と。(詳しくはチャートを見て察して下さい。)

フォロワーさんからの相談

実はこの銘柄に投資する前にInstagramで

「北の達人を某有名投資家(?)がツイートしているのを見て、なんだか上がりそうだったので便乗しました。その直後、梯子が外されたようにガラガラと株価は落ちていて、身動きが取れないのですが上がると思いますか?私はどうしたら良いと思いますか?」

というようなダイレクトメッセージを頂いたことがあります。

その時は

「上がるかどうかは分からないけど、中々高い位置で買っているようなので戻すには時間がかかるんじゃないかと個人的には思います。」というような客観的にみて当たり障りのなさそうな個人の意見を返信をさせて頂きました。

この時私は北の達人を調べていたんですね。

ちょっとセンシティブな問題なのでなんとも言えないのですが、一回大きく盛り上がってそこからガクンと下がると中々次株価が上がる際に蓋が出来るように感覚的に感じますから、また直ぐに元通りになるイメージはその時は湧かなかったんです。その時は。

その時は!

大事なことなので2回言いました。

察しの良い私のフォロワーさんならばきっと気づいていると思いますが、

そうです。

私も高値掴みしました。

人には高い位置で買ってるとかいいながら、自分も…

結局いくらで買ってるんや!と気になる方もいらっしゃるかもしれないのでこっそり教えますね。….ここだけの話ですよ🤫

北の達人 10/01/2019 

800円台です🤢

わたしの買値を何かの基準にされたら困るのでふんわりぼかしましたが、800円台って大体どこで買ってるかわかりますよね。

正解です。

毎年届く北の達人の株主優待に想いを馳せる日々です。( といいつつも長い目で見たらきっときっと助かると信じてるのでNISA口座に突っ込んで存在を忘れてます。)

わたしの犯したミス

・指標的に高い位置にあるということを知りつつ無視した

・根拠のない希望的観測を入れ過ぎた

・ 既に織り込み済みで他の人が利確に動いている時にまだ出遅れてないと思い込んだ

・優待新設に釣られた

・株式分割に釣られた

パッと思いつくだけでこれだけ出てきます。

完全にアウトですね。


北の達人業績 yahooファイナンスより


この右肩上がりな感じ、みてるだけでワクワクしちゃう業績ですね。
扱ってる商品も健康食品、美容系なので調べるのも発見があって面白かったです。…判断ミスに気づくまでは😇😇😇

 教訓

・下値を意識して、慌てて買い向かわないようにする。

・優待利回りは実際にそれがどれくらいの価格で取引されてるか調べて額面に踊らされないようにする。

そう、こういうしくじりを糧にわたしは大きくなるんだ!(横にじゃないよ。)

くれぐれも投資は自己判断の上、自己責任でお願いします!

ブログランキングに参加しています
一日一回ポチっと応援頂けると大変励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
⇒ にほんブログ村


このブログを検索

Profile


まみー
\Follow Me/

ブログ アーカイブ

Instagram

QooQ